So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-09-04

この記事は、3分で読めます。

富士通「アローズ」を残しつつ、中国や韓国勢が日本市場開拓の武器に
 富士通がパソコンに続き、携帯電話事業も売却する方向で調整を進めている。パソコンと携帯電話・スマートフォンは、メーカー間の技術の差が薄れ、規模の競争が加速している。スマホにおいても、市場の先駆者である米アップルが、後発の中国ファーウェイに出荷台数で僅差に迫られ、3位になりかねない事態となっている。・・・
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00010000-newswitch-ind

独走iPhoneの国内スマホ市場、2番手グループで抜け出すのは?


 


富士通「アローズ」を残しつつ、中国や韓国勢が日本市場開拓の武器に

 富士通がパソコンに続き、携帯電話事業も売却する方向で調整を進めている。パソコンと携帯電話・スマートフォンは、メーカー間の技術の差が薄れ、規模の競争が加速している。スマホにおいても、市場の先駆者である米アップルが、後発の中国ファーウェイに出荷台数で僅差に迫られ、3位になりかねない事態となっている。

 17年4―6月期の両社の世界シェアの差は0・7ポイント、出荷台数の差は約260万台。業界では従来、同時期の新製品投入が避けられてきたが、ファーウェイが新型iPhoneにぶつけて新製品を投入するという海外報道もあり、業界の構造は激変しつつある。

 一方、日本市場には世界と違う独特のトレンドがある。スマホの世界シェアではアンドロイドOS端末がiPhoneを大きく引き離しているが、日本市場ではiPhoneが圧倒的な人気を誇り、2―5位は日本勢が独占。

 パソコンは米HPや中国レノボ、米デルなどの世界大手が高いシェアを持つが、それでも日本勢が一定のシェアを維持している。日本市場は大きな成長は見込めないが、安定した規模があるため、海外勢はシェア獲得を虎視眈々(たんたん)と狙っている。

 中国レノボがNEC、富士通と相次いで日本メーカーのパソコン部門をグループ化しているのもその現れだ。メーカー間の技術の差が狭まり、コスト競争力がモノを言う中、規模を拡大すれば、調達コストを下げられる。

 スマホでもシェア獲得のため、同様のことが起きても不思議ではない。富士通の携帯電話事業の売却先について、「国内ブランドであるアローズを残しつつ、中国や韓国勢が日本市場開拓の武器にする可能性もある」(MM総研の横田英明常務)との見方もある。

 こうした中、世界大手の傘下に入らず、生き残り策を講じる日本メーカーもある。例えば、マウスコンピューター(東京都中央区)の低価格パソコンを支えるのは、小回りを生かした徹底した在庫管理などだ。VAIO(長野県安曇野市)は製品管理で利益率を高めつつ、再度海外事業の拡大へかじを切り始めた。

 また、コンピューター技術などを生かした関連機器の強化も活発だ。ソニーは、耳に装着してハンズフリー通話ができる「エクスペリア イヤー」を発売。マウスコンピューターは、家庭用IoT(モノのインターネット)機器を販売する。

 もう一つ、パソコンとスマホの垣根が低くなっていることも、今後の競争に影響しそうだ。特に政府の推進する働き方改革では、モバイル性の高いパソコンが求められる。

 スマホ大手のファーウェイはこれを商機ととらえ、16年にパソコン市場へ参入した。スマホと共通の技術や部品を利用できる上、開発投資を拡大できる。市場構造が変わる中、再編の波に乗るか、日本メーカー各社の戦略が注目される。

 

「中位機種の富士通の立ち位置は微妙」(ドコモ)

 一方、富士通の携帯事業切り離しをキャリアはどう見るか。富士通のスマホ「arrows(アローズ)」を扱っているのがNTTドコモ。利用料金から毎月1500円を割り引くサービス「ドコモウィズ」の対象端末で、シニア層向けの「らくらくホン」など一定の存在感を持つ。

 しかし、スマホ販売市場は上位機種のiPhoneを中心に形成され、最近ではMVNO(仮想移動体サービス事業者)向けの中国製など格安スマホが台頭している。中位機種の富士通の立ち位置は「微妙」(ドコモ)ともいえる。

 またドコモのiOSとアンドロイド端末の販売比率が50対50とみても、その半分をかつてツートップ戦略で看板機種に担いだソニーや韓国サムスン電子とパイを奪い合う状況。こうした環境下で富士通イコールスマホというブランドを作れず、“リンゴ”を打ち抜くことはできなかった。

 ドコモにとって富士通の携帯電話事業切り離しの影響は当面ないとみられるが「売却先の事業戦略がどうなるかを注視している」(ドコモ)。来年夏モデルまで端末の調達にめどをつけていてもその先は白紙。売却先によっては携帯電話事業を縮小したり、低価格モデルに力を入れたりする可能性もある。

 

 


 



名無しさん
ドコモが1部のメーカーを優遇するようなツートップ戦略をやったから、富士通の立ち位置が微妙になったのでは?
パナソニック・NECの撤退、シャープの売却と
ツートップ戦略後、国内メーカーが撤退や売却に追い込まれている。

名無しさん
キャリアのサポート無しでは展開できないのなら事業としては大失敗。世界ではAndroidのシェアの方が大きいのに勝負から逃げた日本勢。安牌打ってるだけではジリ貧なのは明白。

名無しさん
富士通の立ち位置はいつでもらくらくフォンのついでに普通の携帯を出す、だと思うが。

名無しさん
ツートップ戦略は仕方なかったと思う。シャープや富士通がまともなスマホを出さないのが悪い。

WTFJAPAN
誰もサムスン買わなくてもアップルが日本メーカーを弱体化してくれたね(笑)
そしてアップルは日の丸JDIからサムスンにiphone用のディスプレイを鞍替え(笑)
大量受注を奪われJDIは大赤字(笑)

人工知能
日本製のソニー エクスペリア買います。
海外製にスマホなんて怖くて買えないわ

名無しさん
ハーウェイが来るよ。

名無しさん
ソフトバンクなんかiphoneワントップ戦略が現在も進行中だけどね

(@´、、・ω・、、`@)
そりゃ移動したら無料とかやってたら1位になるのは決まってる
今になって高い高いうるさい
人に流されず自分が好きなの買えばいいじゃん

名無しさん
何だかんだで世界のトレンドはGalaxy。

名無しさん
富士通は唯一のメイドインジャパンで頑張っていたんだが、いかんせん不具合が多すぎた。
そのイメージが今でも付いてるからな。

名無しさん
おいおい。
その前にiPhoneのワントップで国産スマホをないがしろにし続けたauとSoftBankはどうなんよ?
結局docomoもiPhoneごり押しになったけど。
iPhoneにしたら何万もキャッシュバックとかイカれた商売してりゃそりゃ他のスマホは売れんだろう。
それ以前に富士通のスマホに魅力を感じなかったし。

yabashiko
やっぱり、ギャラクシーS8が一番だと思う。

bmwx6m
さすがアジアンクオリティ笑笑

名無しさん
その時期に発売してた富士通やシャープの端末を見たらわかるけど、とてもトップに据えて売り出そうという気にならない端末だったし仕方ない
結局ユーザーを満足させれなかったメーカーが撤退しただけ

名無しさん
自分みたいな人って結構いないかな?
僕は国産スマホが一斉に出たときにガラケから乗り換えたけど、
その時の機種はMEDIAS。いかんせん使い勝手悪くてなんとか2年使ってたけど、次は無理だなと思ってMNP使ってドコモからソフトバンクに乗り換えでiphoneに変更。
iphoneにしてからは使い勝手もよく満足してます。
当然国産機種も改善してたのかもしれないですが、最初の機種が悪すぎた。あれでがっかりしてiphoneにしようと思った人は少なくないと思う。

mi
富士通もシャープも、OSアップデートすらまともに出来ないからな。
大体アップデート配信→不具合発覚→配信停止。
何が日本製だ。笑わせるな。

名無しさん
国産スマホダサいもん。

名無しさん
GALAXYが最強

名無しさん
今さらキャリアがどこを推そうが関係ないだろ。

名無しさん
国内産は高いし、スペック低い。それでは売れないわな。

名無しさん
富士通みたいなブラック企業は消えた方が日本のため。

名無しさん
まぁ、元々富士通はスマホで完全に乗り遅れ、東芝の携帯事業を買収したは良いけど、爆熱モッサリ、無限再起動ループと話題性に事欠かなかったからなぁ ^^;
まぁ、国内独自のFelica(NFCType-F)搭載が必要だったとは言え開発遅れ、不具合等のオンパレード・・・
ツートップの頃にやっとソニモバが海外端末に太刀打ち出来るレベルに仕上がったってのが実情でiPhone対策として、せめて片方は国内メーカーって言う苦渋の選択だったんじゃ無いかと・・・

名無しさん
そもそも富士通とか国内メーカが
魅力のある製品を作れてたら
ツートップに入れたわけだし、
ドコモ1キャリアの販売戦略で会社の存続が左右されるような会社はダメだってこと。

名無しさん
中国のファーウェイなんて入ってきたら危ない
それ情報だだもれするよ
遠隔操作でいつの間にか・・・

あのねこのね
>xrn*****
>中国のファーウェイなんて入ってきたら危ない
SBの通信設備はファーウェイ製なんですが。

名無しさん
富士通の機種は初期の端末が悪すぎて、供給したドコモとauの機種は修理が絶えなかった。
auはそのうち取り扱いがなくなってドコモしかないですね。
クアルコムCPUを途中から採用して、初期よりは改善されたけど、製造不良の故障があるんだからユーザーは怒るのは当たり前

中国製より悪い。

名無しさん
タブレットは既に国内2位のシェアを持ってるよね
ファーウェイはかなりの人が使ってる

名無しさん
ツートップ戦略って何年前だよ?
5年とか6年くらい前では?
ネトウヨって、ホントにホントに、ホンットに、しつこいし、古いし、変わらなすぎ。
お前らの思考が日本衰退の象徴では?

Yahooはキムチ擁護
ファーウェイ使ったら個人情報はダダ漏れです。

bmwx6m
アジアンにはコスパが必要やで^_^

名無しさん
iPhoneばかりだと、誰のが鳴っているのか解らなくなる。

名無しさん
>Yahooはキムチ擁護
AndroidとiOS使ってる時点でダダ漏れだっちゅうのw

モモン
資本主義を学びましょうね

名無しさん
中国なんぞ大嫌いだがファーウェイ製品は見た目や性能が良く最新機種でも財布に優しい
iphoneもその点は良いが値段が高すぎる
すぐ新機種が出てしまいバッテリーの性能上消耗品と考える携帯電話には安さを求めたい

名無しさん
>あのねこのね
>SBの通信設備はファーウェイ製なんですが。
SBもうだめじゃん
孫社長1兆円儲けてる場合じゃないじゃん

_
ずっとXperiaだけど万が一なくなったらiphoneかPCパーツで
お世話になってる台湾のASUSのZenFoneにするわw

名無しさん
DOCOMOはツートップとしてサムスン&ソニーを売り出し、auは時代はAndroidとした。
どちらも、半年後には、iPhoneに寝返った。

名無しさん
嫌韓のヤフコメアンチの矛盾。
ヤフコメアンチの中での「iPhone」支持率は異常なほど高い。
でも、その「iPhone」は「韓国サムスンの頭脳」で動いている。
【韓国製CPU】
・過去に発売された「iPhone」のCPUの多くが韓国サムスン製。
★特にみなさんが大絶賛の「iPhone5/5s/5c」は
★100%サムスン製のCPUを搭載。
・CPUは最重要部品、頭脳にあたる部品。
~つまり、「韓国サムスンの頭脳」を搭載しているわけ(笑)

【1】元々、「iPhone」は韓国サムスンのCPUを採用してスタートしている。
★韓国サムスンなしでは「iPhone」は存在していないわけさ。
【2】
信者の言い訳「設計はアップルでしょ?」
 ↓
【事実】は
「A5」シリーズまで、サムスンが★設計★に関与していた。
アップルはサムスンのノウハウを得てる。
ヤフコメアンチ、ザマー。

名無しさん
シャープも富士通ももれなくNHKがついてくるワンセグあったからないらんわ

名無しさん
iPhoneは中国製。
でも、ヤフコメ民(中高年男性がほとんど)も、
歩きスマホ大好きな日本人女性も、
そんな中国製のiPhoneが大好きです。
みんなが大好き「中国製iPhone」です。
【中国製】
iPhoneの製造をしているフォックスコン・鴻海(ホンハイ)精密工業
の工場の製造拠点は中国。
・つまり、中国製
・中国人を大量動員、コキ使って造られています。
・1日12時間労働
・週6日勤務
・自殺者多数
こんな状況を放置のアップルは世界的にはブラック企業扱い。
そんなブラック企業、中国人労働者のおかげで、
大好きなiPhoneを手にできる。
中国人の血と汗と涙の結晶だね。
ちなみに、過去のiPhoneのCPUは、ほとんどが【韓国サムスン製】。
・中国製、万歳!
・韓国サムスン製CPU、万歳!
・ブラック企業、万歳!
・ヤフコメアンチ涙目、ザマー

名無しさん
まぁ、iPhone8はディスプレーはSamsun独占納入でCPU、モーションコントローラー、フラッシュメモリーとSamsun製も採用してるから、Samsun率は高くなる可能性が有るんだよね。
まぁ、表面上は喧嘩してるけど、水面下ではタッグ組んでたりするんだよなぁ ^^;

カレーライス
中国韓国が絶対的競争教育社会に突入し
日本が競争を止めゆとり教育時代に突入し約20年。
かつて競争時代の日本がやっていた事を今の中国韓国がやっている
日本のメーカーは世界で10位にすら入らない
日本のゆとり世代が社会人になり今の競争社会に耐えられへんと、大幅な労働日数・時間の縮小に、最低賃金の大幅な向上を求め。
日本は本格的にゆとり社会へとシフトが始まった。
かつての競争時代20世紀のアドバンテージで何とか首の皮が繋がるその他の家電や自動車の世界シェアも、この先スマホのような状態になるのは目に見えている・・・・・。
誰もが知っているウサギ(ゆとり)とカメ(競争)の原理だ。
日本人が寝て遊んでいる間に中国人と韓国人は仕事と勉強をしている。
スポーツでも何でもそう、全てを捨て取り組んでる奴の方が勝つさそりゃ。
今のゆとり日本人が勝つなんてそんな都合のいい話あるわけない。

kinkin
裏事情は全く知らないアイフォンユーザーですが、データの移行がカンタンでバッテリー長持ちでスムーズに使える国内産ができたらいつでも交換しますよ。

Nanashi
価格競争に巻き込まれたら太刀打ち出来んよ。
肝心なのはサービスの方で、世界基準のサービスを提供出来るかどうか。
内向的な日本人には最も難しい課題かもね。

僕のジョジョ膜を破って!
>msn*****

名無しさん
自分はsimフリーなので安くて良いのが出れば買い替えるだけ

yutasyu
富士通は単なる自滅だけどシャープはたまにとんがった機種だして頑張っていたし新型のAQUOS Rは完成度高いので売れてほしい

名無しさん
docomoユーザーたけど、あのスマホのゴリ押しマジウザいよ。

新機種ってろくなのねーし。
アローズまでなくなったら、auに変更だな。

名無しさん
どう考えても日本人がiPhoneiPhone言うミーハー民族だってことだろ…なんでそうなるの?どう考えても違うでしょ

名無しさん
富士通は最初期にゴミみたいな端末を見切り発車で発売だの、クアルコムが圧倒的シェアのなかSAKURAチップ半強制採用とか言う罰ゲームといいひたすらに貧乏くじ引かされてるからなぁ。
開発費が無いからかSIMフリー端末は周回遅れのSoCのままだし、キャリアで発売する端末はSIMフリーにして発売出来ないし国内メーカーは詰んでるよね。(京セラとソニー除く)

baro
日本メーカー製の初期のスマホのあまり低性能に絶望してiphoneに乗り換えた。
特に東芝のレグザは酷かった。こんなので金を取っていいのかというレベルだった。当時の中国製だってあんなレベルのものを売ったりしない。
優遇も何も、スマホ市場においては日本メーカーがあまりにも低性能なものしか作れなかったから外さざるを得なかったんじゃないのか。

名無しさん
アンドロイドなんてただのゲーム端末じゃん。
スマホに乗り遅れ、店側の言う通りに機種変更し、未だにドコモのロゴ入った端末でツムツムやってる哀れなママさん達を大勢見るね。

名無しさん
電気屋で富士通を買おうとしたらファーウェイを進められたよ。
一店舗でなく複数の別の店で。
話聞いたら良さそうだったのでファーウェイにした。
日本メーカー頑張れ!

名無しさん
iPhoneが独走って書かれるとPC市場でMacが独走って書かれるみたいな違和感があるよね。実際はAndroid・Windowsの端末はどこのメーカーでも作っていいから分散されてるだけで、OS単位でのシェアはアップルが負けてるのにね。

名無しさん
>xrn*****
SBだけだと思ってる?
モノ知らないってホント哀れだわ

名無しさん
iPhoneが独走って書かれるとPC市場でMacが独走って書かれるみたいな違和感があるよね。実際はAndroid・Windowsの端末はどこのメーカーでも作っていいから分散されてるだけで、OS単位でのシェアはアップルが負けてるのにね。

名無しさん
>SBの通信設備はファーウェイ製なんですが。
SBの設備の中枢はエリクソンのはずですけど。

名無しさん
シャープのアクオスはやばかった!
スコア低くて処理落ちが半端なかった
それで懲りてそこからはiphoneにしたよ

nvsifhgsir
初めてのスマホがパナの最期のほうの機種だったけど、音量MAXでも屋外だと通話できないくらい聞こえなかった。
かなり静かな屋内でしか使えなくてストレスが凄くて半年もせずにソニーに買い換えた。
パナのあの性能ならツートップ関係無しにいずれ淘汰されてただろうから、撤退の言い訳ができて良かったんじゃないかな。

名無しさん
結局、嫌いも好きのうちなんだよね(笑)
愛国を叫んでいるヤフコメアンチ(中高年男性がほとんど)も
日本人女性も
★韓国サムスン製CPU(頭脳)を搭載した、韓国サムスン製CPU(頭脳)に支配された「iPhone」が大好きです。
★中国製の「iPhone」が大好きです。
★ブラック工場により製造された、労働者酷使の象徴、中国人労働者の血と涙と汗の結晶である「iPhone」が大好きです。
★みんなが大好き「iPhone」です。
こんなに大好きな「iPhone」が日本のメーカーに負けるわけがありません。
ヤフコメアンチたちは愛国を叫んでいるけど、本音は日本のメーカーなんてどうでもいいのです。

名無しさん
全然違うよ。そもそもツートップ戦略云々の前に富士通の端末はGALAXYに比べて出来は悪かった。

名無しさん
>うにうに(uni*****)さん
Androidスマホの大半に使われているSnapDragonもサムスンが作ってますw
都合の悪いところは見て見ぬ振りのご都合愛国主義者は迷惑千万ですね。なる早で死んで欲しいと思います。

名無しさん
キャリア主導のAndroidはすぐアップデートを投げ出すし、頼みの綱のXperiaとGALAXYも2回来ればいい方。一方、富士痛とシャープの端末はアップデートすら怪しいときたらそら皆iPhoneに流れますわ。

しまうま
ハードとOSが一体化してたガラケーから、分離したスマホになった時点で日本勢の負けは見えていたのでは?
パソコンがWindows登場ともに、国内大手は保証が充実している以外の売りがほぼ無くなったのと同じですよね。
自分の土俵の上から、オープンな環境に移った途端に弱くなるのは、ここ四半世紀の国内弱電の特徴にまでなってしまってるようにも思えます。
付帯工事や納品先ごとに仕様変更もあるケースも多い、重電とは対照的ですよね。

僕のジョジョ膜を破って!
しまうまさん
ま、それを言うと、日本だけでなく、あのIBMだってパソコンを見切っちゃったわけで。
そういうソフトハード分離のセカイは大手にとってみれば旨味ないってだけでは。
だから、アップルはシェアの魅力を諦めてでもMac互換機やiOSの外出しはしないようにしているんかも(むかしは互換機あったらしいけど)。

名無しさん
サムスンの製品はすぐ故障する。
一度買ったけど2度目はない(*_*)

名無しさん
iPhone独走の理由は一つ。
10万円の端末がゼロ円あたりまえ、さらに数万円のキャッシュバックまでつく「いちばん安いスマホ」だったから。

特亜は永久途上国!
あのツートップの頃にサムスンとXperiaでゴリ押ししまくってたドコモで、サムスンとか嫌すぎてアローズにしたけど、
「熱暴走」「画面真っ黒」「メール・WEB出来ない」「電話できない」「自分の発熱で熱暴走して勝手に電話しまくってた」などなど不具合だらけでまともに使えない上、
ドコモは「正常ですけど酷いから修理扱いにします」でしたが富士通は「正常、冷やして使ってください」でずっと冷蔵庫に入れとくわけにいかず7万捨ててXperiaに機種変更したよ。
iPhoneは初期(日本で使える)の3Gや3GSはソフトバンクの利用者獲得で最初ばら撒き機種だったんで、シェアが増えてしまった上、初代iPhoneは日本では使えないGSMだったから憧れた日本人を鷲掴みにしててそれから引き続き使い続けるユーザーが多いんです。
富士通はイオンモバイルでは割とユーザーが多かったらしい。

名無しさん
AQUOSのSIMフリー使ってたけど
カタログでは18Gといいつつ9Gしか自由に使えない詐欺仕様だったのでHUAWEIに戻ります。
HUAWEIは値段の割に薄型高性能なので
国内メーカーはもっと頑張れよ

名無しさん
docomoのせいにするより、世界で売れている日本機種があるのか考えて見たら。

名無しさん
そうだとしても、各社どれも民間企業。
質が悪くて切られるのは、切られる側の問題。

ThrillTech
Huaweiとかってカナダ政府サーバーに導入されるレベル技術持っていて、信頼性xコスパといういい評判なのに、未だに情報漏洩が…と言う人々。大体日本のネット回線は全てアメリカから海底ケーブルで通ってて全て向こうで見られてる。何を言っているのやら。今の韓国の政治情勢対して否定的な意見はあるが、技術、会社としてのサムスンはいいと思う。サムスンだって日本以外では人気。爆破事故後のセールスも衰えていない。デザイン・スペック共に優秀。バッテリーも今回控えめの容量で安全性を確保している。グローバル化の時代、未だに国で判断している人は今後の世の中に対応できなくなる。ネットの普及でボーダーレス化が進んで、国の国境存在価値が薄れて来ているのだから。一度トライしてみる価値は充分にあると思う。

パンダの名前は珍珍
ワイは今までXperia一筋やったけどdocomowithあるからサムスン製のGalaxyFeelにしたで
使い心地もデザインもほぼiphoneだから悪くないで
時々過熱状態にはなるけど

名無しさん
ドコモからしたらどれだけアローズの不具合で迷惑を被ったと思ってんだって感じだろう。

名無しさん
スマホカイロに道はなかった

名無しさん
売れない機種なんてあってもしょうがないので、撤退でも良いと思う。

名無しさん
その頃の富士通のスマホはもっさりホッカイロだったんだよなー。
NECはセンスないし、パナは後から参入してるのに大したもんつくれないし。

名無しさん
全てアホなキャリアが顧客確保最優先でiphoneを全面に出したことが影響で、実際には多数いるガラケーユーザーを切り捨て、その結果、国内メーカーは生産をやめた。最近になりやっとユーザーも性能と端末価格のバランスに気づいたようだが。既に国産メーカは富士通、京セラ、数わずか。頑張ってほしい。

名無しさん
世界的にガラケーが売れてないから部品不足になった事実は無視?

名無しさん
ガラケーは儲からないから切り捨てられたんですよ
ガラケーユーザーが積極的に買い換えてサービスにもお金払ってたら切り捨てられなかったよ

名無しさん
淘汰って言葉知ってる?

デューク東洋
コメ主が何を使ってるのか気になる。

名無しさん
頑張ってほしいと願うのは結構なこと
ただ、本当にそう願うならドメスティックブランドのスマホを現在使っているはずだ

bmwx6m
さすがスマホのパイオニアは強い
後追いはクソだ^_^

名無しさん
キャリアって経歴って意味だけど
使い方間違ってるぞ

返信できないだろ、ゃふばか。
コメ主アホやね
恨み辛み?
偏ってる

名無しさん
carrier:通信事業者、電話会社、回線業者
登校内容は的を得ていませんが、キャリアの使い方は合っているかと

コメ主何一つ分かってないよね?
キャリアがiphoneを重視したのは、iPhoneが圧倒的にユーザーの支持を受けて売れたからじゃんw
売れるんだから重視するのは当たり前。
逆に売れないものをゴリ押しして何のメリットが?w
かつてのドコモは、売れないAndroidスマホをユーザーにゴリ押ししてたから業績不振になってたわけで。
全てはメーカーの責任。
ガラケーに安住して、イノベーションを拒否した。
結果、商品力で差をつけられ、売れないゴミみたいなスマホを量産。
キャリアに助けられてゴミ在庫をさばいてもらったが、それも限界がきてキャリアからも切られただけの話。
メーカーは良いモノ作ってなんぼ。
モノづくりをまともに出来なかったら市場から撤退させられるのは当たり前だ。

こういうのを自業自得っていうんだよ。
むしろそんなシロモノを利益削って売ってもらった分だけ、キャリアに感謝する立場。

名無しさん
lowが無知なだけ。
ここでキャリアは携帯会社の事を指す。
病気なら保有者。

名無しさん
LowさんCareer
ここではCarrier

arky
Appleは日本の携帯キャリアに販売ノルマを化してます。また、ショップの一番目立つところにiPhoneの広告を載せるよう指示してるそうです。

>Appleは日本の携帯キャリアに販売ノルマを化してます。また、ショップの一番目立つところにiPhoneの広告を載せるよう指示してるそうです。
もちろんそうだね。
商品力があるからこそできること。
売れないものなら、誰がそんなノルマ課せられてまで売るんだよと。
かつてドコモがツートップ戦略で同じことをAndroidスマホでやってたじゃんw
結果どうなった?
同じことやっても商品力で強みがあるiPhoneには勝てなかったわけで

名無しさん
電電ファミリーが全滅だね。
あれだけ過去にNTTから擁護してもらっていながら、跡形も無く消え去ったNECや富士通が何を言ってるのか?と思うが。

名無しさん
ガラケーには無関係。

guguganma
APPLEがトップなのは本体無料で家族4人で16万CBとか在日企業を中心にやってたからだ。それができなくなった今はアンドロイドがそのうち抜く

>APPLEがトップなのは本体無料で家族4人で16万CBとか在日企業を中心にやってたからだ。
iPhoneを売れなかった時、ドコモauが同じようにAndroid機種で大量CBやってたよね?
で、結果は?
Androidだと太刀打ちできず、すべてのキャリアがiPhone販売に乗り出したわけで。
事実をちゃんと見ましょう。

名無しさん
ノルマを課すをappleはユーザーから支持されているんだから、慈善事業じゃあるまいしキャリアに対して強気でくるのは当然かと。
「嫌なら扱うな」だし。

名無しさん
みんな頑張って欲しいと思ってるけどiPhoneを買ってるのが現実だよね。

名無しさん
2017年にもこんな純粋なガラケー信者がいることに驚き。政府はコメ主を天然記念物に指定すべき。

名無しさん
売れない物を売る。
戦略と戦術は大事。

オオカミノノド
iPhoneは売れるから前面に出すのは当然。
ギャラクシーは売るために全面に出してたけど、
売れなくなったから前面に出さなくなった。

名無しさん
至極簡単…
国内のメーカーがもう顧客が喜ぶ物を作れないだけw
想像力の欠如…この一点!w
これかもどんどん衰退して行くだろうね
残念だね日本は世界一と思ってやまない信者達w

オオカミノノド
>国内のメーカーがもう顧客が喜ぶ物を作れないだけw
今やどこのスマホも大差ないから結局は価格でしょ。
価格競争になったら中国や台湾メーカーに勝てるはずがない。

名無しさん
Androidの機種ってカメラの手ブレ補正がiPhoneに比べると効果が貧弱なんだもの。
一眼レフのようなボカシ要らない。
iPhoneはボカシ捨ててピンホールになっているけど、ブログアップだったり、サッと使う程度ならそこまでこだわらずにピンホールで強力な手ブレ補正つけてほしい。
そこが売れなかった要因。

winbouzuoshou
まず先頭が米アップル、韓国、中国となってるが全ては日本企業の技術が主で成り立つ。しかし単にプレゼンの差でアップル優位は今も変わらずだよな。韓中は別として戦略で勝ち得たアップルだが技術的には三流同様。過度なプレゼンに騙されたアップル通を語るバカいるが基本は日本の技術そのものだし自国のため自分に繋がる将来的な事だと気づいてほしい。

オオカミノノド
機能的にも、近年iPhoneが取り入れてるものって、
ガラケー時代の後追いだけどね。
タッチパネルで使いやすいものを作ったのはすごいと思うけど、
特に新しいことをやっているわけではない。

名無しさん
お前がバカ丸出し
carrierに通信会社なんて意味はない
アメリカ人に言っても絶対に通じない
mobilecarrierもしくはcarriercellphoneなどだ

名無しさん
最近でこそ『まだマシ』なレベルを日本メーカーも出してはいるけど、元々国内ドロ系は本当に酷かった。しかし最近は最近でhuawei、asusだけに留まらず、他にも安くて優秀な中華系の端末がたくさん出てきている。そんな中、日本メーカーは、真新しさのない少し時代遅れ気味な機能を追加しては値段を釣り上げているのが現状。
日本メーカー特有の実質無駄な機能を追加して、無駄に付加価値を高めて高値で売るって方法は流石に見飽きた人も多いのではないか。

XuXiiin
日本の技術とか未だに言ってるお花畑が多くて驚く。パソコンもスマホも富士通など日本メーカーのものなんて余分な機能がついてるだけで全く使い勝手も良くない。シンプルで拡張性のある端末はほぼ海外。日本メーカーのガラバゴス化は本当に酷い。コンテンツとして商品をまとめる力が全くないし、せっせと中身のパーツだけ作って日本の技術とか言ってるようではお話にならない。よってアップルはもちろん、中韓にもどんどん追い抜かれるだろう。

名無しさん
HTC、ASUS、acerといった台湾メーカーも世界的には大陸メーカーに押されて苦戦気味。
あと台湾はなぜかXperiaが日本に次いで売れる土地柄。
とりあえず日本と傷を舐め合ってる場合じゃねーな。

名無しさん
いい加減にiPhone言う人何とかして欲しい

名無しさん
なぜガラケーの話に?
相変わらずガラケー脳ってバカだな

名無しさん
8コアだのRAM6GBだのPC顔負けのドロスマやけど、使うほうからすりゃアイフォン程度の低性能で十二分なスペック。
あとはOSが専用設計で安定しててセキュリティもしっかりしてるほうがよっぽど大事、それにブランド性も勿論大事、だからアイフォンが売れるんやろw

名無しさん
アンドロイドなんてただのゲーム端末じゃん。
スマホに乗り遅れ、店側の言う通りに機種変更し、未だにドコモのロゴ入った端末でツムツムやってる哀れなママさん達を大勢見るね。

名無しさん
キャリアの責任で国内メーカーが死んだのではないだろ、技術力、目の付け所が悪いから消えていっただけ。
ソニーのXperiaみろよ。金属にこだわるあまり重く、分厚く、なのにバッテリーを減らして、シングルカメラで極太ベゼル。
外観にこだわったはずなのにあのベゼルの太さで時代遅れ感満載。アホとしか思えない。

名無しさん
日本のあいぽん傾倒レベルは病気。スマホ不必要層が時代に追いつかんと強引に手に取ったのがみんな持ってる安心あいぽん。それでやるのが無駄ラインに無駄ゲーム。最近じゃ無駄インスタ?バカなのはアンドロイド遣いやガラケーユーザーじゃなくて流されまくってアップルに献金してるちょっとリッチなあいぽんユーザー

Seven-Two
特許の争奪戦で負けたから
こうなる事は分かりきっていた事。
キャリアだけが原因ではなく、
メーカー側の危機管理が足りなかった。
リンゴのノルマに
やられた感は否定できないけどね。

名無しさん
悪いのは総務省
これが悪の親玉。
なぜか。
アップルはiPhoneに販売ノルマを課してる。
つまり是が非でも売らないといけないんだ。
だからキャリアも必死になって売ろうとする。
売ろうと必死になるから実質0円や代理店に販売奨励金のようなものをだしてiPhoneを優遇する。
奨励金が出てれば代理店は儲かる。
儲かるからキャッシュバックをする。
販売奨励金のない、あっても雀の涙でノルマのない国内スマホは営業されずにほったらかし。
これでは売れない。そしてiPhoneに流れる。
国内メーカーを救うためにはauがiPhoneを扱う前のiPhone4くらいで総務省が携帯電話の販売にノルマを課す企業を禁止にすればよかった。国内のメーカーを守ろうとしなかったことがこの結果を生んだ。そうすればキャリアを変えてまでもiPhoneにする人はいなかっただろう。
規制することは今からでもできる。

名無しさん
国内メーカーも良いスマホ作ってiPhoneとスペック変わらないのにマイナス5万くらい安い端末作ったりするべき。
もっとも、アローズに関しては初期の不具合が致命的だがそれ以前にデザインがショボい。
これも致命的。

名無しさん
>あと台湾はなぜかXperiaが日本に次いで売れる土地柄。
やはり台湾人とは馬が合うわけだ

名無しさん
国内メーカーも良いスマホ作ってiPhoneとスペック変わらないのにマイナス5万くらい安い端末作ったりするべき。

アイフォンがスペックで売れてると思う時点であかんわw
アイフォンのマシンスペックはドロに数世代は遅れてる、でも専用設計のOSで最新のドロ機に負けず劣らずスムーズに動かせる効率の良さがあるんで問題ない、リセールはダントツで高い、まあ時計でいうロレックス的ポジション。
世の中ロレックスより高い物や高性能な物は腐るほどあるけど、ロレックスほど人気でリセールが高く安定してる機械式実用腕時計は無い。

名無しさん
iphoneはブランドイメージで売れてるんやからカタログ性能がどうこうなんて言ってるうちは永遠に勝てんやろ
ユダヤ人は賢いわホントに
大衆ってもんを良く理解してる

名無しさん
そろそろiPhoneに囚われてる人達の洗脳が解けてほしい。
凄かったのはスティーブジョブズがいたからであって今のはセンスがない。
次出るやつはお金も10万超えるらしいし、物理ボタンではなく、androidみたいな感じらしい

56874395
本当にアホな人間がキャリア批判て痛々しいな。

名無しさん
アホな人はiphoneのパーツ受注を複数の日本企業が受け持っていることも知らないんでしょうね。

名無しさん
日本メーカーは部品屋しか無理じゃね

タマちゃん
泥はiPhoneに比べてトータルで出来が悪いから売れないんだよ
一回泥を買ったら出来の悪さに懲りた

コメントを書くカサンドラクロス
日本メーカーは世界展開も考えてはいるだろうけど
そりゃ、iPhoneユーザーは次もiPhoneって考えるのは当然だな
最初に売り出したソフトバンク、追従したau、シェアが落ちるから仕方なく追従したドコモ
3大キャリアがメーカーを衰退させる環境を作り出した
しかも、販売価格もキャリアが決めてるからな・・・
まぁ、そのうち国内市場はキャリア版は崩壊する
SIMフリー機の価格も機種も充実し始め、MVNOにイク人も増えている。
auが今頃焦って新プラン発表し、絶好調とアピールしてるけど・・・
崩壊を遅らせてるだけで、崩壊は止められない。

名無しさん
衰退させる環境を作り出した?
勘違いすんな。
これまで海外勢で日本市場にまともに入ってこれたのアップルとサムスンだけであり、実績のある各OS端末のフロンティアリーダーだ。その他の海外メーカーを排除したおかげで、世界市場ではシェアのTOP10入りができないソニーやシャープのような底辺メーカーが日本市場で高いシェアを獲得している。
もしキャリアが端末を調達してくれなかったら日本のモバイルメーカーは数年前には消し飛んでたぞ。

カサンドラクロス
温室状態だったから、それが続かなくなるとこの有様でしょ
衰退させる環境だろ、十分

名無しさん
セルラー時代からの人間ですが、
本当に今のauは「既存客を軽視」してるな。という印象しかないです。
三太郎?は?そんなのどーでもいい。
せっかく2年縛りで買ったxperia持って、来年早々にMVNOに行く予定です。
auは若者受けしそうなチープなキャンペーンを延々とやれば?
てな印象しかないですね。

群雄割拠の益荒男
まったくその通りだと思います!
顧客のことなんざ軽視の殿様営業してるアホキャリアは消えてなくなるべし

無類のミラニスタ
キャリアディスってるけど、売れる物を売るのは当たり前だし、嫌なら使わなければええやんって話。
性能は上だと思うけど操作性考えたらXperia(sony)やGALAXY(SAMSUNG)はiPhoneより劣る気がする。

名無しさん
劣っても良いだろ。
なんぼスマホいじってんだ。

名無しさん
iPhone3G以来のiPhoneユーザーだけど、
iTunesのせいで、コンテンツもバックアップデータも囲い込まれている現状だね。
他の機種にも興味があるけど、移行がめんどくさいから、結局iPhoneを選び続けてる。
だからこそ、まだスマホにしてない人に「オススメのスマホ」を訊かれたら、
囲い込まれる覚悟がないのなら、iPhone以外のスマホを勧めるようにしてるよ。

名無しさん
iPhoneはOSと一体化してるから
そこらのAndroid機種がスペックだけ上げた所で操作性等で太刀打ち出来ないのは当然
あと、嫌なら使うなは同意
ここの人達、口先だけで財布の紐は渋いんだよな

名無しさん
情勢見えてるのか、スレ主?
mvnoの回線の大元はdocomo、au、Softbankでありmvnoが自前で回線保持してるわけではない。
Softbankmvno→Y!mobile
au→UQmobile
docomo→各種mvno
Y!mobileやUQは親元のSoftbankやauのグループ会社であるので、MNPであってもユーザーはグループ会社の間を行き来するだけ。
docomo系mvnoも結局親元がdocomo回線なのでmvno各社の売り上げの一部はdocomoへ行くことになる。

名無しさん
大手キャリアが無くなれば、大手から回線調達しているMVNOも無くなるのは理解できてる?
MVNOは独自に設備投資して回線なんて準備できないよ?
自社回線準備できたとしたら、大手と同じで設備投資に金かかるから月額料金が大手と同じようになったら叩くんでしょ?

名無しさん
iPhone以外…無理(-_-;)今更また違った操作を覚えるのが面倒だし他の人も買いていたが色々移行が大変らしいから

名無しさん
MVNOへいっても結局は既存キャリアの基地局を使うんですけどね。
自社で基地局を持たないMVNOと自社の基地局を持っていてそれを維持する既存キャリアで提供価格に差があるのはある程度は致し方ないかと。
安定した電波環境がなければどんなに高性能な端末も宝の持ち腐れですからね。
でも日本メーカーにも頑張っていい端末出してほしいですね。iPhoneも5の頃よりは台湾にもってかれてますがまだまだ日本メーカーの部品も使用されているので、今後も高品質、素晴らしい技術を期待したいです◎

名無しさん
iPhonからアンドロイドに変えてる人も周りに結構いるよ

ヤス
MVNOって大手の電波借りてるんだよ
だから安いけど制限があるから混む時間帯は遅くなる
大手あってのMVNOって事

名無しさん
>iPhonからアンドロイドに変えてる人も周りに結構いるよ
俺もそうするわ
まあ、値段って言うのもそうだけど
アップデートするたびに大きくなるからね

オオカミノノド
キャリアが扱って実質ゼロ円で売っていたから
今までは2年ごとに買い替える人が多かった。
売れなくなったのは総務省のせいだよ。
おかげで携帯ショップがかなりの数潰れた。

( ´∀`)<ぬるぽ!
>SIMフリー機の価格も機種も充実し始め、MVNOにイク人も増えている。
頼むから大手キャリア感覚で来るのやめてくれ…
変な規制や料金の値上げとかされたら迷惑
大手キャリア感覚とは以下のようなもの
「スマホ壊れた。代替機寄越せ」
「アプリの調子がおかしい」
「アプリの使い方教えろ」
…などなど
大手キャリアショップで良く見る光景
その感覚で来る人が増えてるんよ
インターネットのプロバイダに
「PC壊れた」とか「ソフトの使い方教えろ」
など言わないだろ?
端末やアプリのことはそれをつくったメーカーに問い合わせするもの
最低限の知識がない人は大手キャリアでサポートにサポートしてもらいなよ

名無しさん
MVNOにイク人〜
あなたさぁ…普段何検索してんの?
真面目な文も誤変換で素性丸わかりやで

_
MVNOは3大キャリアから回線を借りて運営してるから
設備の維持運用費がかからないからやっていけるんだぞ
そもそも3台キャリアが無いとMVNOも成り立たない
まあsimフリーにはしてほしいけどな

名無しさん
キャリアあっての格安って人いるけどさ、格安がキャリアに使用料払いつつあんなに安く供給できるってことは、キャリアが通信費ぼったくってるって事でしょ。
普通直販のがマージンないぶん安く販売できるはずなのに。
ヘビーユーザーが月何万も請求されるのはいいけど、主婦とか年寄りとか月に1ギガも使わない人がいるの分かってて、プランは7ギガとか定額しか選ばせないんだから悪質だよ。格安出てきたらドーナツプレゼントとか謎のサービス始めるし。

島国どしょうぼね曝露役
今年一番のジョークだなぁ。昔の携帯は確かに強かったが、スマホになってから日本携帯は全然使えないものになった。海外展開なんか、笑わせ過ぎるわ。

名無しさん
iPhoneを前面に打ち出したのはSoftbank
時代はAndroidとしたのはau
サムスン&ソニーをツートップとしたのはdocomo
ちなみに、auとdocomoは半年後にはiPhoneに寝返った。

名無しさん
>iPhonからアンドロイドに変えてる人も周りに結構いるよ
自分も来月からアンドロイドに変える予定。iPhoneはもういい。iCloudがめんどくさい。

名無しさん
Galaxyのイベントに行ってきたけど、サムスンは去年流行したVR機能の次の一手として、最新機種のS8の中にAIを使った解析・アシスタント機能やPC機能を導入して、アップルや中国メーカーとの機能競争や価格競争で打ち勝つことを考えているのが分かった。
一方でXperiaは未だに音楽がどうの、写真がどうの、映像がどうのと1980年代から2000年代にかけてソニーがウォークマンやハンディカムで一人勝ちしていた時代の機能や売り方に固執している。
これじゃ日本以外はソニーはサムスンに永遠に勝てないと思ったよ。スマホではFOXCONNと組んだシャープの方が将来性があるかもね。

名無しさん
アンドロイドなんてただのゲーム端末じゃん。
スマホに乗り遅れ、店側の言う通りに機種変更し、未だにドコモのロゴ入った端末でツムツムやってる哀れなママさん達を大勢見るね。

fuirsch
>>ouc*****
両方使ったけどiPhoneもAndroidも操作なんか対して変わらんよ。
自分の能力、適応力不足を物のせいにするなよ
移行が大変「らしい」?
自分でやってもいないのに決めちゃうか
キャリアで無駄に高いお金払い続けてください(゚∀゚)ノシ

名無しさん
>gen*****
色々な人が説明してくれてもMVNO(格安)の仕組みを理解していないようだ。
大手が高いのは設備投資に莫大な金額と労力をかけているから高い、MVNO(格安)は設備投資0円で間借りしているだけの業者なので安い代わりに混み合うと回線が遅くなる。
更に分かり易く説明するとMVNOは、大手の通信網を使えるとしか宣伝していないから分かりにくいかも知れないが、通信網は同じでも通信網の全てを使えるわけでは無くごく一部を間借りしているだけ。
例えば、ドコモが100畳分の回線があったとして、そのうちの1~3畳分を間借りしているのがMVNO(格安)で、その1~3畳を契約者全員に提供しているから混むと回線が遅くなる。

名無しさん
端末はsimフリー、simはMNOを使ってる俺はマイノリティーなのかね?
格安MVNOは混雑時の通信速度に耐えられないしある程度の速度が出る所は現在契約しているプランから少し安いだけだし。
ま、とどのつまり、何処に重きを置くかなんて人それぞれだし、自分が信じた所で契約すればいい。
個人的に富士通は技術力が無かった。と、思いますがね。
歴代のスマホは爆熱やらバッテリーの減りが凄いのやら何処かおかしい端末が多かった。そのイメージが定着してしまったのが原因でしょう。

名無しさん
mai
そんなことは誰でも知ってると思うんだけど。
日本で最初にmvno始めたのが日本通信で、他社に回線貸さないDOCOMOと裁判かなんかして、回線貸しを断れないようにした。
回線の一部を間借りしてるので混雑時は速度が落ちる。
今時その程度の情報をドヤ顔で書かないで下さい。全員知った上で意見書いてるんだと思うよ。
設備維持費が理由ならmvnoへの貸し出し料金も高くなるので格安SIMの料金ももっと高いはず。
あなたが通信料金だと思って払ってるお金のほとんどは機種代金とDOCOMOショップの維持費と宣伝広告費。
年に数回ショップに相談したり二年ごとに最新機種に変更してやっと元がとれる。
二年ごとに機種変更してない人やショップに全く行かない人はぼったくられてる。若い人はネットで調べるからまずショップなんて行かない。

( ´∀`)<ぬるぽ!
>両方使ったけどiPhoneもAndroidも操作なんか対して変わらんよ。
どちらもメリットとデメリットがある
・iPhone(iOS)
→メリット
端末とOSを作っているのが同じApple
OSが端末に最適化され最新のOSにアップデート可能
→デメリット
檻の中と同じで安全性はあるが自由度があまりない
・Android
→メリット
自由度がある。様々なメーカーが様々な機種を出してる
→デメリット
自由度を優先させたためセキュリティがどうしても弱くなる
NEXUS以外は端末とOSをつくっているのが別の会社
…その為
独自機能により動作が不安定になることがある
OSのを自由にアップデート不可。セキュリティに穴があく
これは各端末メーカがOSのアップデートに対応出来ない(しない)為
…Appleも発表会の自慢タイムでAndroidの欠点として指摘してるがね

名無しさん
あ、上にも書いたけど、毎月7ギガくらいは使うヘビーユーザーがDOCOMOとか選択するのはいいと思いますよ。
ほとんど家から出ない主婦とか、月1ギガも使ってない&情報に疎い人から8千円弱はぼったくりすぎじゃない?って意見であって。
UQモバイル月3ギガ無料通話無で月1800円。
速度が落ちることもKDDI完全子会社だからか地域的にラッキーなのか、ほぼないです。まれに銀座とかで夜、自宅の録画番組をタブレットで見ることがありますが遅延はないです。

名無しさん
gen
まだ理解できていないようだ。
制限された帯域のみの貸し出しだから安くなっているのと、総務省が貸出代金にも注文を付けているのが安い理由。
そしてそれらを分からないような的外れなコメントを書いているから詳しく説明してあげただけ。

名無しさん
mai
それは元から知ってる。
逆にその程度の知識でドヤ顔してる人に驚いてる。
機種代金、DOCOMOショップ、広告費が上乗せされた料金てところと、利用量少ない人にも7ギガ分売り付けてるってとこはなぜスルーなの??なんで全部設備投資費で切ろうとしてるの??

名無しさん
>せっかく2年縛りで買ったxperia持って、来年早々にMVNOに行く予定です。
あなたはそれで大正解です
格安に移行すれば縛りの違約金などすぐに追いつくほどの元は取れるというかおつりが来るくらいでです。

ネット右翼の犯罪を許さない市民の会
>3大キャリアがメーカーを衰退させる環境を作り出した
>しかも、販売価格もキャリアが決めてるからな・・・
世界で勝負しても到底勝てない日本メーカーのスマホを、
キャリアが保護していただけなんだがなぁ
キャリアに関係なくiPhoneは売れまくっているけど、
この事実をどう受け入れるのだろうか?(・∀・)ニヤニヤ

名無しさん
中華端末は良く分からない不具合が多いというイメージなので、単にスペックだけで比較できない印象。
特にMVNOの中華端末はクソだと思う。

コメントを書くxxxx
Androidユーザーです
iPhoneの何が羨ましいっていうとケースの豊富さくらいかな
それ以外は別に♪
あと他の人も言ってるけどdocomoのツートップ戦略って一体なんだったんだろう
アレがなければスマホ業界はおろか日本の家電メーカーの未来も違った気がする

名無しさん
iPhoneはAndroidの後追い感が半端ないからね。
防水機能しかり、お財布携帯しかり、で未だにQi対応していないという。
やはり一社で開発するのと複数で競争して開発するのでは性能も機能もコストも劣るね。

名無しさん
♪を入れてる所に悔しさが滲み出ててよろしいw

名無しさん
四年前までAndroid使ってたけど、最初から入ってるアプリがかなりウザかった。
容量食うのにアンインストール出来ない、使ってもないのに裏でずっと稼働しててスマホが熱くなる、など色々あってiPhoneに変えたんだよね。
Androidに触れる機会がないから分からないけど、今はどうなってるんだろうか?

名無しさん
ずっとAndroidだったけどらiPhoneに変えた。もうAndroidには戻ろうとは思わないねー。

1日7回…
あのdocomoのツートップ戦略の時に発売していたSHARPやPanasonic・NECの端末は、決して悪くなかったと思う。大きさとか使いやすさもツートップより気に入っていたけど、なにぶん月々サポート額が違い過ぎて、本当にdocomoには頭に来たよ。

名無しさん
2トップ戦略:当時、リンゴスマホを売ってなかったドコモがその当て馬でソニーとチョンスマホのゴリ押し販売計画。
CMと店頭で露骨すぎるゴリ押しで炎上。さらに、在庫が山のようにあるチョンスマホを売りたい店頭で大炎上。結局は、ソニーを救い、国内メーカーを処刑するキャンペーンだった。

オオカミノノド
iPhoneに対抗するためだろうけど、あれは戦略を誤ったね。

僕のジョジョ膜を破って!
ギャラクシーwはともかく、エクスペリアがやたらと持ち上げられるのもよく分からん。
あれこそブランドだけで、AQUOSとか、asusあたりのsimフリー機とさして変わらんだろ。むしろクセがあって使いにくい印象。

名無しさん
docomoはサムスン&ソニーをツートップとして売り出し、auは時代はAndroidとした。
どちらもキャンペーンの半年後にはみんなを切り捨ててiPhoneに寝返った。

名無しさん
iPhone以外のスマホはダサい。だからiPhoneに負けた。それだけ。

反りくり○○ぽ下から見るか横から見るか。
だから私はXPERIA。

反りくり○○ぽ下から見るか横から見るか。
だから私はXPERIA。

名無しさん
そんなにドコモの戦略って影響あったの(笑)
バカだから必要以上に過大評価してるんだろうけど…

名無しさん
12年12月に新型シャープのSH-02E買った。
アンドロイドOSは当時4.0で13年に4.1にバージョンアップされたがそれっきりで終わりである。
今時のアプリを入れようにもOSが古くて弾かれてインストできません。(やらないけどポケGO不可)
同時期12年9月に発売のiPhone5のOSはiOS6でしたが17年現在最新のiOS10までバージョンアップできて最新のアプリもインストできます。
この差がAndroid端末を自分が見限った原因です。

名無しさん
アンドロイドなんてただのゲーム端末じゃん。
スマホに乗り遅れ、店側の言う通りに機種変更し、未だにドコモのロゴ入った端末でツムツムやってる哀れなママさん達を大勢見るね。

名無しさん
単なる通信デバイスに過ぎないから、新しい技術が出たら入れ替わるんじゃないの。
たぶん手に持つ必要がないものがそのうち出てくるだろ。操作も考えるだけになればいい。

56874395
docomo一社に左右される日本のメーカーってどんだけだよ。笑

名無しさん
同感です。Xperiaだけを全面的に売るならまだしも何故、GALAXYとツートップにしたのでしょう?

名無しさん
最新XPERIAのSIMフリーをネット販売してくれれば
シェア30%ぐらい一気に塗り替えられるのでは?

名無しさん
それすごく思います。キャリアから格安スマホに変えようかと思ってますが国内メーカーのフラッグシップはキャリアばっかりしか出ないから結局中華メーカーになってしまう

名無しさん
私も欲しい。

名無しさん
いいと思うけど
林檎が黙ってないだろうな

らら凛子の処方箋
購入して1年半のxperiaz5、ある日、充電していたら熱を持ち、膨らんできた。様子見ていたらケースの裏蓋がボッコンとはずれました。電池が膨らんでいたんですね。その電池は全て中国語で書かれていました。間違いなく中国の製品ですね。まさかxperiaがこんな粗悪な欠陥品を使っているとは思いませんでした。考え直した方が良いですよ!

名無しさん
↑そんなの機種じゃなくて君が貧乏クジ引いただけだよ。
何コメってんだか。

名無しさん
最新XPERIAよりもファーウェイんの方がコアパ良いから
simフリー使うような詳しい人らはどうせ買わないでしょ

名無しさん
中古で出回ってるxperiaを買って格安SIMを使えばいいんじゃない?

名無しさん
SIMフリーで国内メーカーを選ぶ人はおサイフケータイ、防水が必要な人だけだな。
その代わり、キャリアに忖度して低スペックなものしか売ってないので、必要がない人には全く売れてない。(Suicaでの鉄道の乗車ならSIMフリーiPhone7でもできるし。)

名無しさん
>その電池は全て中国語で書かれていました
電池は大体中華製だとおもうけど
寧ろ何処製なら、満足?

名無しさん
>>キャリアの最新機よりスペックは劣るが、ちゃんとSIMフリー新品は買える。
型落ち機種でシェアが取れるか?

名無しさん
難しいですね。もうXperiaにブランド力はありません。

名無しさん
ファーウェイは中国企業だけど90パーセントの部品は日本製。品質でも劣ってはいない。情報漏えいなど懸念があるひとは手を出しにくいかもしれないが、一般人の多くには良いメーカー。企業などで極秘情報を扱うひとには勧めないけどね。

名無しさん
技適を通ってないものならsimフリー端末がネットで買えますよ。
電波法違反ですが。
法律関係なく、xperiaで30%も塗り替えるのはかなりハードル高いでしょうね

ちんぴょろスポーン
初期の頃からnexusを渡り歩いる人間からすればasusかファーウェイの二択しかないな。
そこそこの性能で余計なものが入って無いのがいいんだよ。

名無しさん
俺ファーウェイ ノヴァライト
すんごく調子よいです
ただ、音質が残念かな

名無しさん
残念だがSIMフリー版Xperiaの国内投入で最も食われるシェアは他のどのメーカーでもなくSONY自身のキャリア版Xperia。
SONYとしては端末購入費を高い通信費に転嫁して見せかけ値引きの「実質価格」で騙し売りしてくれるキャリア販売枠を捨ててまで共食いする意味はない。

名無しさん
アンテナ線を取付なきゃ見られないTV機能なら不要だな。
もうグローバルモデルで、周波数帯対応とsuica、edy対応してくれれば良いな。

名無しさん
3大キャリアがそろいもそろってiPhoneマンセーなんてやったから、国内のメーカーが撤退していったんですよ。いろいろな選択肢を用意することがキャリアのユーザーに対するサービスだと思いますけどね。

名無しさん
でもiPhone導入が一番遅かったのはドコモで、理由は「iPhoneなしでは勝てない」。
ならユーザーに問題があるんじゃないか?流行に流されやすい民族性とか。

名無しさん
数年前はドコモはAndroidのシェアのほうが大きかった
今どうなってるか知らんけど

名無しさん
iPhoneなんていらないとゆうかスマホ自体いらない、電話とメールができればいいのでガラケーで良い、まわりもそんな人が多い、iPhoneに替えた人は機能を使わないから替えなきゃよかったといっている。

名無しさん
iPhoneユーザーもバカやないから、使い勝手の良いドロが安価で出ればある程度流れるよ。
ゲームするならiPhone一択だし、Androidは規格が無さすぎるのが逆にユーザーに不利益になっている。

名無しさん
>数年前はドコモはAndroidのシェアのほうが大きかった
というかドコモがiphoneいれたのが割と最近じゃないか

名無しさん
>というかドコモがiphoneいれたのが割と最近じゃないか
調べたよ
2013年、4年前だね

名無しさん
ドコモショップではまずiPhoneは勧めてこないよ。
コメ主は何かを勘違いしている

名無しさん
キャリアが林檎のサポートしてるか?
持っていっても「アプリのことまで分かりません」
「修理ならAppleStoreでないと承れません」
MVNOもアプリも何もわからない、そういう層をキャリアは
取り込んでいくしか生き残れないのだから、キャリアこそ
既存ユーザを大事にする戦略でいくべきなのでは?
ここに書き込んでいる層はほとんどMVNOに移ってるよ

名無しさん
iPhoneが人気なのは、やっぱり安定した動作じゃないですか?
スマートフォンが出だした時はAndroid使ってる人多かったですけど、動作が不安定なものが多かった。
私もiPhone5の時代に、iPhone使ってました。
というのも、最初はAndroid使っていたけど、操作が不安定すぎるので。
その後、やっぱりiPhoneよりAndroidの操作性が好きで、Nexus5に。
その後もAndroid使ってますけど、日本メーカーのは使う気にならないですね。
デザインも悪いし、スペックも大して良くないし、値段もその割に高い。
あとSIMフリーとなると、機種も限られてくる。
5万円以内で十分高スペックのSIMフリー(+DSDS)が買えるんだから、正直値段とスペックが合っていない日本メーカーのは買う気にならないのは仕方ないと思います。

56874395
コメ主みたいな人間にネットで的はずれな批判されるんだから、企業も大変だな。ま、何も影響は無いだろうけど。

名無しさん
iPhoneてカスタマイズできないし、
Androidよりスペックの低い初心者向け

コメントを書くエリオット
アローズはひどかった、ありゃ電子ホッカイロだったよ。
キャリアのせいにしてるけど、そもそも品質はどうだったかを考えた方がいい。

名無しさん
ごく基本的な話。基本的な機能があたりまえに使えるからiPhoneが高くても支持される。
アローズも初期不良を素早く対応してたらこんなことにならなかったかもね。

名無しさん
アローズはひどかった。多機能すぎて電池消費ひどいし、何べんも初期化した。そこからiPhoneに流れた。

名無しさん
レグザフォン時代から文鎮と揶揄され続けてましたからね。
不具合まで新型へ移植して量産し続けた末路です。

名無しさん
昔母親がアローズに機種変してきて、基本的なことすらフリーズしてできなかったのが頭にあるから、どんなに日本企業だろうが応援はしない。あんなものを高額で受け付けたことは一生忘れない。

名無しさん
ガラケー造って売ってくれ
二台持ちで困らないし
というか現状二台持ちだし

名無しさん
新しいスマホ市場で、日本企業だからきっとappleに勝てるだろう!という日本人ならではの「日本の品質は最高」幻想(期待)を富士通は見事に踏みにじった功績は大きい。

名無しさん
初期型のアローズもってたけど
電池消耗&発熱による強制電源OFF
仕事にならなかった
ガラケーに戻しました。
ネットはPCでいいでしょう。

名無しさん
やっぱ初代アローズの被害者多いな。俺もそうだけど。
最先端の機能ばかりでワクワクしながら購入した後の裏切り。
次の機種からiPhoneになっていま三代目。満足度は高いままだわ。

名無しさん
iPhoneに国内シェアを奪われたのは国産メーカーがクソ過ぎるスマホをそのまま販売したからだろ。

名無しさん
アローズは酷かった。カスタマーセンターに電話しても、正常しか言わない。不良品と認めない。それから、富士通は、二度と買わないと誓ったw

名無しさん
F-02Eでしたっけ、確か搭載CPUがNVIDIAのTegra3だった
タブレットのASUSNexus7にもTegra3入っていたがあちらは問題なかったようだけど、F-02Eは本体サイズが小さいからか熱暴走とバッテリー切れのネガティブな話ばかりだった

名無しさん
IS04 REGZAPhoneっていうのがあってね・・・

名無しさん
だから発熱しないように性能下げたのが現行モデル。
中身に関係ないケースとガラス変えて力士に踏ませてる。

名無しさん
F-01Fは特段不満が無い良機だったよ
F-05Dはひどかったけど

名無しさん
本当に富士通にはウンザリだ。
使えないものを売っておいて謝りもしないし、「問題があるのはあなただけです」みたいな対応をする様に教育されている。
今後、最高の物を作っても使いません。

名無しさん
正直なところ、これまでの経緯を考えたら富士通もこんな崖っぷちな状態に追い詰められながらもなぜまだアローズの名前にここまで固執するのかまったく理解できない。
あの騒ぎはなんだったと思ってるんだろう?
アローズの名前こそ真っ先に封印しなきゃいけないと思うんだが。それこそ百害あって一利なしのブランドなのに。今後細々とガラケーを作るにしたら猶更・・

名無しさん
まぁスマホ初期段階から大問題なスマホを連発し過ぎた。
ネガティブなイメージが付いてしまったのが原因。
現状良い端末?というか普通の端末に追いついた所でもう遅い。
ただ単に技術力が無かっただけ。
確かに数年前のアンドロイド機は酷かった。その酷かった製品の中でも更に酷かったのが富士通。

名無しさん
リンゴ信者が、ここ富士通コメでも富士通持ってたフリして悪評ながしてる
アップル真理教

名無しさん
俺はapple被害者です
電話も掛けられないほど反応しないし勝手にスタンプ送られてしまいにゃブロックされるし

KKK
arrowsが電子ホッカイロだと?
バカ野郎!真冬の外気温がマイナスな北海道じゃ電子ホッカイロこそが重宝するんだよ!w

名無しさん
本当日本人は林檎信者多いな!!
バカじゃないのか??このコメントにも青ポチばっかになるだろう
みなさん早く脱林檎しなさいよー
俺は4カ月前にファーウェイにしてご満悦ですよ
マイノリティー!個性を持った方がいいですよ!

名無しさん
アップルもアローズも同じブランド。
片やほぼ無条件のように受け入れられてるのに対して、片やたたかれまくる。
それは顧客のせいじゃない。
メーカーが時間と費用をかけて”ブランド=信用、信頼”を築いてきたかどうかの話。
反アップルがいたっていいんじゃない。
マイノリティ大歓迎。どれを選ぶかはユーザーなんだから。

名無しさん
2度と富士通は買わないと思った被害者です。
電池はもたない。。10分くらい見てただけでほぼ0%になるし。
替えのたかーい電池3個持ってました。
発売当日に喜んで買いに行った事をうらめしく思いました。

名無しさん
Arrowsが酷かったのは昔の話。
当時の記憶だけでたたいてるならお門違いだぞ。
それでもApple信者は叩きたいのかもしれないが、
今は発熱も無し、動作はスペックなりに安定。
おサイフケータイやワンセグ付き、
ガラパゴススマホの代表格なんじゃない?
比較的安いし、Androidでスマホ初心者なら割とおススメできる。
まぁ、本当に初心者ならiPhone一択なんだけど。
残念ながら富士通撤退は寂しいけどな。

KKK
少なくともF-02Hはバリバリのハイスペックだし電池もちだってそこそこ良い。発熱もない。
だから冬はカイロの代わりにならなくて寒い時に重宝しないw

名無しさん
今の富士通しか知らないなら「何で悪く言うの?」かも知れないが、昔の富士通で嫌な思いをした人にとっては、その期間にどれだけ嫌な思いをして時間とお金を無駄にしてきたか。
不具合があるだけならこれ程皆んな怒っていないよ。
その対応の酷さだ。
今でもそれだけの恨みがあるって事を考えるべき。

名無しさん
日本人は、なにがなんでも自国の企業を応援しようなんて心構えは皆無なんだよな
自身の物欲と見栄優先
残り少ないメーカーを盛り上げようなんて奴は、ほぼ居ないにする等しいと富士通も理解しただろう
京セラやカシオが撤退を表明してもボロ糞に叩くんだろうな
悲しい国民性なんだよね

名無しさん
期待を裏切られたら誰だってそういう気持ちになるだろ普通。
最初からアローズは「ハイスペックだけど動作の保証なし」ってちゃんと富士通も言ってくれていたらこうも炎上しなかったんじゃないの?笑
今更アローズはよくなりましたよといわれてもね。
今、問題なく使用してるユーザーに「よかったですね」とは言っても新しく検討してる人にはまあ勧めない。

KKK
なんでもかんでも「友達が使ってるから自分も~」っていう国民性あるよね。
友達がiPhoneやめたら私もやめる~ってなるんでしょ?

名無しさん
ソニーとシャープくらいしか使えるレベルの製品作れなかったからな。生まれながらの産廃を世に送り出したのはまずかった。

名無しさん
キャリアで契約するならiPhoneが一番安くなるような仕組みを変えない限りは状況は変わらんよ。
私はMVNOにして今HUAWEI使っているが何の不満もない。ASUSやHUAWEIみたいに高コスパの端末を作らない限り国産メーカーに浮上の目は無い。キャリアと結託して高いスマホを売っているとますますユーザーは国産メーカーから離れていくよ。(本音を言えば最新のXPERIAをSIMフリーで出してくれれば買いたい)

名無しさん
コスパの高い端末で中国や台湾メーカーに日本勢が勝てるとは思えません。
どうやったって日本勢のスマホの方が性能の割に価格の高いものになるかと。
高コスパのスマホで争おうとする限り、日本勢は負け続けるかと思います。
かといってiPhoneほどの良さもないため高価格でも勝負しづらい。
日本はスマホではちょっと厳しいですね。

エドワード・エルリック
HUAWEIもASUSもどっちも使ったことあるけど、かなりコストパフォーマンスは高いよね。
こんな海外勢と戦って尚且つ利益をあげようとすれば、やっぱりXperiaのような高機能でブランドイメージが高いって戦略が必要だけど、ARROWSはそこまで行ってないからな。

名無しさん
ほんこれ。
よっぽどのことがなければ、最新型のiPhoneを格安SIMで使う必要が無いからね。
割引きのないSIMフリーのiPhoneを格安SIMで運用するのと、キャリアで20GB以上で2年契約した場合、1ヶ月の差が1000円くらいしかない。
速度やキャリア決済、キャリアメール、サポートなどを勘案すると格安SIMという選択肢はほぼなくなる。

大洲街道
中華スマホは、バックドアがあるし、イマイチ信頼できないんだよなぁ
銀行アプリとか入れて使っている以上、恐ろしい。
でも、被害はニュースで流れていない???から無いのか。

名無しさん
今は差が無くなったけど、昔はLTEフラット(i)とか言って、AndroidでLTEフラット契約するよりも、iPhoneで契約した方がLTEフラットの料金自体も1000円位安くて基本料金が違う(本来は違法?)な契約内容だったもんな。
カスタマーサポートに問い合わせたら、公平性と弊社の経営方針を考慮して・・・・と言われたけどね ^^;
ま、一時みたいに乗換一括0円で端末売ったら7GBの通信が実質毎月-1000円(2年利用して利用者側が+になる)なんてのが横行しなくなっただけましと言えばましだけれどね・・・

名無しさん
ほんとにそう。
自分もHuawei使ってるけど何ら不満は無い。そもそもHuaweiを使うきっかけになったのも大手キャリアが分かりづらくて且つくそ高い料金プランでこれまでやってきたから。もう少し分かりやすくて安い料金プランがあればXperiaとかaquosを今頃使ってたはず。
もうキャリア3社と契約することは無いと思う。

名無しさん
ただただ恥ずかしくて黙っているから表面化しないだけとかなんとか

名無しさん
XperiaのSIMフリーが出たら、是非とも乗り換えたい。
昔の中古しかないですよね。

名無しさん
>最新のXPERIAをSIMフリーで出してくれれば買いたい
いいね
最新じゃなくても一期前くらいでもいいけど

オオカミノノド
実質ゼロ円で買えなくなってからiPhoneは安くなくなった。
iPhone以外の型落ちの方が安く買えるよ。
サイクルが早いから年1回のiPhoneと違ってすぐ型落ちになる。

鑑真が肝心
今のCIMフリー端末って型落ちのXperiaより
コスパいい機種売ってんじゃん
俺はXperiaからCIMフリー端末に移ったけど不満は無いよ

名無しさん
キャリアからMVNOに移動して、むしろサービスは良くなったと思ってる。ファーウェイの端末とmineoの組み合わせね。富士通アローズは基本性能が低すぎるのに価格が高い。

名無しさん
やっと遅まきながら情弱も気付いてMVNOに移動しているね
格安スマホが急速に広がるだろうな
だって軽太郎しか売れない貧困国だもん
そうなるわ

名無しさん
格安スマホでもhuaweiの4gb/32gb・1.5万で買えるからね
それでも性能不足なんて奴は1割もいないだろ

名無しさん
huaweiラインの通知が来ないことあるけど他の人はないのか。

名無しさん
XperiaのSIMフリーは並行輸入品ならたくさん種類がありますよね。
キャリアに配慮して売らないだけで・・・・(腐ってる)
MVNOと格安スマホで十分ってひとは、それだけしか
スマホを使う必要が無いからそれでいいわけで、
最新型の高性能機種で安定した高速無線回線がほしい人は
キャリアで2年に1回買い換えればいいだけの話。
huawei礼賛してるのってほんとかね?
工作員じゃないの?
中華製なんて実際に情報を中共に垂れ流すスパイウェアが埋め込まれてることがあるんだから怖くて使えないよ。

ヤフコメ閉鎖
格安な人間は格安スマホを使ってください。

rd1pem151o
eru
標準アプリの端末管理からクリーンアップの対象外にLINEを追加してみてください。

rd1pem151o
>>ヤフコメ閉鎖
格安もなにも……
ほとんどのスマホが似たような性能。
ハイエンド、ミドルレンジ、ローエンドって分類されているくらいで、その区分が同じならだいたい同じような性能CPU、RAM量じゃん?(事実、ハイエンドの上位はほとんどQualcommのSnapdragon800番台)
一般ユーザーにハイエンドはいらんじゃん?
そしたらさ、キャリア所属アプデ速攻打ち切りの性能イマイチさんよりも、SIMフリーの安くてキャリアによってアプデが遅れたいしない端末の方がいいにきまってる。

名無しさん
rd1pem151oさん
ワイモバイルに聞いても何ででしょうだったのに回答してくれてありがとうございます。やってみます。

名無しさん
タイの旅行ついでにXZsフリー版買いました。

名無しさん
キャリアで「iPhoneが一番安い」というのは、そういうイメージがあっただけで、良く調べるとAndroid端末の方が安いということもありましたよ。

名無しさん
安くて十分な性能、いい性能だったら、売れると思う。iPhoneは性能のわりに高すぎる。

名無しさん
中古品買えば?
安くて十分な性能、いい性能だよ。
でも新品じゃないと嫌って話でしょw

てちこくらぶ「エキセントリック」編
最新のiPhoneは「ブランド」から「高級ブランド」に変わりつつある。
特に今月発表する8は。
日本国内のiPhoneユーザーの購入理由の一つがその「ブランド」感でしょ?

名無しさん
分かるわー
性能のわりにね。
足元みられてる感が凄い。
実際中華携帯でもなかなかのスペックわんさかあるからな。

名無しさん
Androidユーザーでした。
”多機能=色々できる”で使ってましたが、結局、”多機能=めんどくさい”と感じるようになってiPhoneに変えました。

名無しさん
両方使ってるけど、Androidは全ての面で劣ってるよ。
最新Xperiaでも一世代前iPhoneに使い勝手で敵わない。
要らない機能に力入れるより安定性を求めるのが先だと思うけどね。

名無しさん
ガラケーからAndroidに変えました。3年程使用したが、
嫌になってiPhone。今は満足している。
今もiPhoneから打っている。
たぶんこのままAndroidに戻ることは無いな。

名無しさん
少しだけNexus使いましたが、アプリ少なくメリットは機種代だけと感じました。
OSやアプリで比較すると、iPhoneの方がいいと感じました

名無しさん
iPhone高いと言うけど、Xperiaや国産スマホも高いですよw
それなら普通にiPhone買うよ

名無しさん
コメ主さん
性能にわりに高かったらiphoneだってうれないだろ
売れてるならそれが適正な価格だよ

名無しさん
このコメ以外で日本がどうのこうの言ってるのが多いが、しゃあないものはしゃあない。
実際のとこiPhoneは日本の部品を多数使用してるし、そっちに力入れる方が賢明じゃないの。

名無しさん
どっちも使ったが今はずっとiPhone
iPhoneのが優れている
iPhoneが駄目なのは純正ケーブル被覆の脆さ
ケーブル強度だけは世界最低品質だわ

名無しさん
機能もスペックもアンドロイドが上。そんなのはわかってる。
けど、最新のアンドロイドでもやっぱりもっさりする。iPhoneはぬるぬるサクサク。
だから自分はアンドロイドには戻らない。
初期Xperiaからアンドロイド二台→iPhone三台目です。

名無しさん
iPhoneと比較するならGalaxyだけど、Galaxy人気ないから

名無しさん
OSがハードに専用ローカライズされてるアイフォン、これだけで勝負あったや、その上アップルはブランド構築も成功してる、もはやアイフォンがどれほど価格高騰しようとそのシェアを落とす事は無い、スマホ=アイフォン。

Seven-Two
PCはwinという環境なら
Androidで構わないと思う。
無理にiPhoneを使う必要はない。
私は両方持っているが
メインはMacを使うため
iPhone、iPadとリンゴで揃えている。
リンゴを長らく使う人って
そういう環境だからね。

名無しさん
>スマホ=アイフォン。
仰る通り
日本ではね
世界シェアでいえばAndroidが圧倒的でiPhoneはむしろガラパゴスってことかな
まぁiOS1社に対し、Androidは多種多様なAndroid「勢」だけどね
他国ではAndroid勢筆頭のGalaxyは結構売れていているみたいだが嫌韓の日本では売れんから、まぁこうなるわな
それと使い勝手の面で問題無ければ変化を嫌う保守的な人が多い日本ではOSが変わるのはきっと受け入れがたいのも関係あるだろう

名無しさん
馬鹿はすぐ世界シェアはドロが圧倒的とかいうけど、大事なんはそこやない、純利益こそが最も大事でそれに関してアップルは各スマホメーカーやグーグルよりも遥かに効率良く稼ぎ利益を出してる。
まあ腕時計でいうカシオとロレックスを本数だけで会社の利益を見るのは馬鹿だというのと同じだよw

名無しさん
機能もスペックもドロが上とか笑える。
額面上のスペック値のみAndroidのハイスペが上なだけ。あくまで額面上のみ。
実際に使用するとNexusはタブレットしか持ってないけど、同世代のiPadmini(エアーやプロと比べるまでもない)に劣るし、XperiaもiPhoneに劣る。
ゲームや高精度のアプリ使うと全然違う。
Android推しの人は両方試した事ないやろw

名無しさん
iPhoneは性能の割に高い、それは真実。でも国産のゲームアプリとか充実してるし、iOSはスクロールの滑らかさとかAndroidより優れている。どっちも良い点はある。

名無しさん
世界シェア3割が、日本だと6割
お金持ち多くていいですね
その割にクルマは軽太郎乞食だらけだけど
結局いいなりの情弱だらけってことじゃん
残念な国だな

名無しさん
情弱だかなんだか、知らんがAndroidよりiPhoneの操作が楽だと知ってしまったから乗り換えた。
ただそれだけのこと。
もちろん国内メーカーには頑張って欲しいとは思うけど、固執し過ぎてダメになるより、違う土俵を開拓するしかないのでは。

名無しさん
因みに別の話をすると、
地デジはシャープ亀山モデルが多い
でも閉鎖。結構安いなと思った。
海外に抵抗しようとしてあの巨大工場どないなりました?
私はPanasonicのプラズマ
物は全然いいよ。

名無しさん
国内メーカーは残念ながら世界的には存在感ないですから、比べるなら外国製のAndroidスマートフォン

名無しさん
まあこれから伸びるのはhuaweiだろうな
日本メーカーは完璧終わった

名無しさん
iPhoneもいいけど、同じ価格でも使うならAndroidスマートフォン。
要するに好みの問題でしかありません。iPhoneはいい、とてもいい。だけど個人的には触っていて、ときめきを感じないんですよね

名無しさん
Samsung LGは絶対買わない

名無しさん
今はHuawei、iPhoneが人気。

名無しさん
日本製なんてレベル低すぎて絶対に買わない

名無しさん
でもコメ主の挙げたメーカーのほうが売れてるんだよね

名無しさん
私は
ロッテ→買わない
アシアナ 大韓航空→乗らない
韓ドラマ→見ない
韓ポップ→聞かない
韓旅行→行かない
現代→買わない
です

rd1pem151o
2013年のGoogleが発売したNexus5
LG製ですがかなりよかったですよ。値段も安かったし。
3年くらい問題なく使えました。
3



引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00010000-newswitch-ind&p=1


引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00010000-newswitch-ind&p=2



タグ:iPhone スマホ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク
FX